人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tarmac Assault party 主宰。ブログは備忘録。人生はバイクと共に。Fino alla fine di questa vita !


by tarmac02

ライディングギア

ハイどうも。
珍しく連投です。
・・・ヒマなわけではないのですが、なんとなく。

今回はちょっと用具を新調したので、そんなお話。

そのいち。ブーツ。
ライディングギア_c0307158_20133326.jpg
アルファインダストリーズ製 AFB-20020 モカブラウン

最近、20年以上(!)使っていた牛革製のブーツ(ゲートル)のソールが擦れて
穴が開いてしまったので、ほじゃ買うか!と物色していたところ、某2○んかんにて
30%オフしていたので購入。

ミリタリーブーツっぽくてゴツくてカッコイイ。
多分好き嫌いが分かれるデザインかと思うけど、ゴツいのが好きな方にはオススメ。
ツヤのある革ではないので、使っていくうちに黒くツヤっぽくなっていくでしょう。
革は厚く、最初は硬い。シフトにも苦労するくらい。けど、1カ月くらい毎日使ってたら
随分馴染んできていい感じ。

ソールは厚めで、トゥーカップが入っていることもあり、かなり甲高。
今までのブーツで難なくシフトアップできてたのに、このブーツだと
ステップとシフトペダルの間につま先を入れるのも難儀したので、
シフトペダルを調整して1.5㎝上げたら、なんとか普通に操作できるようになった。
ライディングギア_c0307158_20133460.jpg
でもカッコイイから良し!内側ファスナーで脱ぎ履きはらくちんだし、
厚手の革は安心感もあるし、買って良かった。

そのに。ミラーシールド。
ライディングギア_c0307158_20133318.jpg
今までは、ライトスモークを使ってたんだけど、シンプソンのシールドは
「ライト」とは言うものの、スモークが濃いめなのです。んで、朝はいいんだけど
帰宅する際の夜間は、まあ見えにくい。仕方ないんでシールド上げて走るんだけど、
雨の時は雨粒が痛いし、夏になりゃ虫が痛い。それでもカッコイイから使い続けて
たんだけど、いよいよ嫌気がさしてクリアシールドに替えましたよ。ええ。
そしたら今度は朝日が眩しいじゃあないですか。こりゃいかん、って事で購入。

購入したのは「ライトレインボー」。クリアベースなので、多少透けますが、光が当たれば
反射して透けなくなるので良いです。ライトクロームてなクリアベースのシールドも
あるんですが、そちらはレインボーよりも透過率が悪かったので、若干派手だなとは
思いつつ、レインボーにしました。

これが予想以上に良かった。朝は太陽光を反射してくれるので眩しくないし、
夜はシールドかけたままでもよく見える。もっと早く替えれば良かった。
・・・でも1こだけ不満。ミラーコートの剥離が早い。まだ替えて1カ月経ってないのに
ところどころコートが剥がれ落ちてる。体感できるような飛び石をくらったわけでも
なさそうなのだが、これ如何に。なんかすぐまだら模様になりそうな予感。
色合い的にヤンチャ感が出るのもなぁ~。すっごい見やすい機能的なシールドだから
気に入ってるんだけど、ヤンチャ感否めないよねぇ。

いじょうおわり。


by tarmac02 | 2019-08-20 21:04 | バイク